« 菜の花村つうしん 5月2日号 | トップページ | 菜の花村つうしん5月17日号 »

2011年5月 9日 (月)

菜の花村つうしん 5月9日号

来週からの新顔野菜・注目野菜を紹介します

お待たせしました、新じゃがいも 

 №110 長崎の新じゃが500g 265円   №3416 3kg 1350円

 低温と雨不足のためか、生育が遅れていた長崎の新じゃがいも、やっと入荷します。

掘り立てのじゃがいもは、タワシで軽くこするだけで皮がむける手軽さも身上。

洗っただけで蒸したりゆでたり・・・。春の味をお楽しみください。

ぼちぼちですね・・・№227 スナックえんどう  100g 185円

 例年だと、今頃ハウス栽培のスナックえんどうがどんどん採れている頃ですが、

4月が寒かったためか、今はやっと花が満開といったところ。

来週から少しずつの出荷になる予定です。

(今週旬の野菜セットに入れるつもりだったのですが、間に合いませんでした。)

熱湯でさっと湯がいて冷水に取ると、緑がいっそう鮮やかになっておいしそう!

塩味やマヨネーズ味でどうぞ。

生きててよかった  №292 岩手かさい農産のアスパラガス 100g 250円

             №271 岩手かさい農産のニラ  100g 150円

 3月11日の大震災に遭ったのは、かさい農産の葛西さんと電話で話している最中でした。

あれから2ヶ月、お互いの無事を確認し、アスパラガスとニラの出荷が始まることになりました。

アスパラガスのバター炒め、ニラの卵とじ、酢味噌あえ・・・

どれも簡単にできるお惣菜で、みんなが大好き!

シンプルなだけに、素材の味がそのまま生き

ます。

塩、醤油、バター、味噌も選べばなおいっそうおいしくなります。

« 菜の花村つうしん 5月2日号 | トップページ | 菜の花村つうしん5月17日号 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359726/39925451

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花村つうしん 5月9日号:

« 菜の花村つうしん 5月2日号 | トップページ | 菜の花村つうしん5月17日号 »