« 菜の花村つうしん 5月9日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 5月24日号 »

2011年5月16日 (月)

菜の花村つうしん5月17日号

来週からの新顔野菜・注目野菜を紹介します

そういえばそうだった   №399 西表島ふぁいみーる農園のピーチパイン 550円

 3月の震災以来、時間の流れが止まったような感じがしていて、

季節が変わっていることに気づかない今日この頃・・

「あ?もう5月の中旬?え?去年はふぁいみーるのピーチパインが

出ていたんじゃ・・」あわてて西表島の池村さんに電話!

「菜の花村さん?あ、生きてたんですか~よかった~、

震災後すぐ電話したんだけど繋がらなくてね~」

遠方の生産者の皆さん、連絡が行き届かずすみません、私たちは元気です。

 さて、沖縄も今年は寒い春で、パイナップルの生育は遅れ気味とのこと

電話したちょうど翌日から、少しずつ収穫する予定だったとか、

あ~以心伝心、間に合ってよかった!熟すと皮がほんのり桃色になるところから、

ピーチパインの名を持つパイン。

甘い香りもなんとなく桃っぽい(ホント?)。

サイズは1個500~700gの小振りです。

ふぁいみーるのパインは、芯まで甘く、

食べ過ぎてもベロが痛くならない(個人差あり?)のもいいところ。お楽しみに!

坊主知らずとはうらやましい・・?№167 長 葱 300g 150円

 春になると、畑の葱の株の間からにょきっと顔を出すぼんぼり、それが葱坊主。

名前はかわいいですが、これが見え出すと、葱の季節も終わりのしるしなのでかわいくない。

品種変わって坊主の出ない細めの葱になります。

通称「坊主知らず」。葱坊主は葱の花。

坊主知らずは花芽がつかない代わり、身が硬いのが難ですが、

この硬さがないと、病気が付き易く、暑い季節は乗り切れないのです。

あちら立てればこちらが立たず。なるべく細かくきざむのが、食べやすくするコツです。

« 菜の花村つうしん 5月9日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 5月24日号 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359726/40011103

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花村つうしん5月17日号:

« 菜の花村つうしん 5月9日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 5月24日号 »