« 菜の花村つうしん5月17日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 5月31日号 »

2011年5月27日 (金)

菜の花村つうしん 5月24日号

来週からの新顔野菜・注目野菜を紹介します

年に一度のお楽しみ  №382 清野さんのさくらんぼ  200g 980円

 お届けはまだ一ヶ月ほども先ですが、予約が必要なので、いまから御案内します。

今週、1kg箱の直送の御案内もしていますが、「そんなにはいらないけど、少し食べたい」という方はこちらを御利用ください。

 さくらんぼ、特に山形の佐藤錦は、「食べる宝石」と言われるほど、その美しさとお値段の良さが取り沙汰されますが、せっかくだから、ちょっと頑張って、おいしいものを選びたい。一度食べればその記憶だけで、また一年待ちましょう・・と思えるような。

243 レタス  1玉  150円

 年中あるような印象のレタスですが、冷涼な気候を好むデリケートな体質なので、栽培される期間は限られています。宮城の旬は初夏と秋。生でサラダもいいですが、さっと炒めたり、ちぎってコンソメスープに入れてもおいしいものです。

438 山本さんのニューサマーオレンジ 800g 550円

 直訳すると「新しい夏みかん」ですが・・。色はレモンイエローです。(だからニュー?)大きさは夏みかんより二まわりくらい小さい。(だからニュー?)すっきりした甘味があり、酸味と少しの苦味が、梅雨の近いこの時期に、さっぱり感を味あわせてくれます。

長崎の新じゃがいもがなかなか旨い  

先週は大雨のため、お休みしてしまった長崎の新じゃがいもですが、今週やっと再び入荷してきました。雨のためか(?)ちょっと育ちすぎのものもあるようですが、丸茹でにして食べてみましたら、新じゃがとは思えぬほど、ホクホクしておいしかったです。

« 菜の花村つうしん5月17日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 5月31日号 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359726/40157654

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花村つうしん 5月24日号:

« 菜の花村つうしん5月17日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 5月31日号 »