« 菜の花村つうしん 7月4日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 7月19日号 »

2011年7月11日 (月)

菜の花村つうしん 7月12日号

来週からの新顔野菜・注目野菜を紹介します

毎年のことですが・・・  №148 サラダごぼう 200g 200円

 「サラダというからには、生で食べられるの?」と、

毎年必ずご質問をいただくのがサラダごぼう。

食べられないこともありませんが、おいしく食べるとなると、

生よりは加熱した方がいいんです。

サラダごぼうは30センチくらいの短根種。

長~い通常の品種と比べると柔らかく、火が通りやすく、

湯がいてごぼうサラダに・・という食べ方ができるので、

この名があるようです。

旬は短いのでお早めにお申込下さい。今週のセットにも入ってます。

 なお、長いごぼうは、8月の末頃から、

登米市の小野寺さく子さんのが収穫できる予定です。

一気に夏野菜!  と、行きたいところですが・・・

 梅雨も明けないうちから、連日真夏のような暑さ!

なす、トマト、いんげん、オクラなど、

夏野菜が一気に収穫できそうに思えますが、実はそうでもありません。

 春の寒さで生育が遅れていたのがいまだに後を引き、

例年よりも2週間ほど出足が遅い傾向にあります。

特に、なす、オクラなどは、まだ品薄気味で、

御注文に応えられない場合もあるかもしれません。

早く、「こんなに食べきれない!」となってほしいです。

239 かぼちゃ 約1kg 620円

 一時涌谷産のハウス栽培かぼちゃが採れましたが、すぐに終了。

地元の露地かぼちゃが出るまで間が空いてしまいましたので、

長崎のかぼちゃに助っ人をお願いしました。有機栽培です。

« 菜の花村つうしん 7月4日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 7月19日号 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359726/40770463

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花村つうしん 7月12日号:

« 菜の花村つうしん 7月4日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 7月19日号 »