« 菜の花村つうしん 7月12日号 | トップページ

2011年7月18日 (月)

菜の花村つうしん 7月19日号

来週からの新顔野菜・注目野菜を紹介します

448 高畠の電子技法栽培ぶどう デラウエア 約400g 580円

 「みなさまの おいしい! 顔を思い浮かべながら育てたぶどうが

 震災に負けずに収穫の時を迎えました!!」

 山形県の有機の里、高畠町で、長年電子技法栽培でぶどうを

作り続けている冨樫さんから、ぶどうのトップバッター、

デラウエアの収穫のお便りをいただきました。

 薄い紫色の、種無しぶどうデラウエア・・・お盆が近づいたことを知らせる、

夏のぶどうですね。冨樫さんのデラウエアは芯まで甘く、

とても食べやすいので、ついつい一人で一房食べてしまいます。

おまけに傷みにくいので、暑い夏には最適。

来週から8月いっぱいくらいの出荷予定です。

      電子技法栽培とは

マイナスイオン水と、炭を多用し、作物本体を丈夫にすることで、農薬の使用量を減らし、おいしく日持ちの良い作物を作る農法です。果物農家に多く、天童の清野さん(さくらんぼ・りんご・洋なし)も、この農法を採用しています。

230 枝豆(もぎ豆) 200g 200円

 おまちかね、早生の枝豆から収穫スタート!夏のビールのお供には、やっぱり新鮮な枝豆の塩茹でが付き物。もちろん、ビールがなくても枝豆だけで充分おいしいです。

 「初もぎだよ~」と、生産者の千葉さんが持ってきてくれた枝豆を茹でたら、スタッフゆずさん(ブログネーム)の6歳の息子さんが、「おいしい、おいしい」と、枝豆の殻の山を築いていましたので、味は保証付です!

« 菜の花村つうしん 7月12日号 | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359726/40863215

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花村つうしん 7月19日号:

« 菜の花村つうしん 7月12日号 | トップページ