« 菜の花村つうしん 6月28日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 7月12日号 »

2011年7月 4日 (月)

菜の花村つうしん 7月4日号

来週からの新顔野菜・注目野菜を紹介します

じゃがいもも地元(登米市)産へ

 7月上旬は、宮城の玉ねぎ、じゃがいもの収穫の最盛期。

梅雨の晴れ間を縫って、農家の皆さんは大忙し。

雨に当たれば乾燥に手間がかかり、品質も落ちてしまうので、天気との闘いです。

というわけで、登米市の男爵芋ときたあかりがスタートします。

お値段も下がりますので、ポテトサラダ、肉じゃが、コロッケなどなど・・じゃがいもをたくさん使うお料理にお役立てください。

111 じゃが芋男爵 800g 180円  №3408  3kg 530円

117 じゃが芋きたあかり 800g 180円  №3403  3kg 530円

男爵は、メークインほどではありませんが崩れにくく、

芽がでるのが若干遅いので保存向き。きたあかりは煮崩れしやすい粉質で、

好みの分かれるところです。男爵より芽が出やすいです。

204 ズッキーニ 1本 195円

 前回フライングになってしまった、秋保くまっこ農園のズッキーニ。

来週こそは大丈夫のようです。よろしくお願いします。

トマトと一緒にラタトィウユ!

モロヘイヤは飲み物です?!  №280 モロヘイヤ 100g 150円

 発祥の地はエジプト。

暑~い砂漠で元気に過ごすスタミナの素、それがモロヘイヤ。

茹でて叩くとあのヌルヌルが滲み出してきます。

「娘がモロヘイヤ大好きでね~、かまずに飲み込んじゃうのよ~」。

お嬢さん、モロヘイヤは飲み物、ではありません。

« 菜の花村つうしん 6月28日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 7月12日号 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359726/40673732

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花村つうしん 7月4日号:

« 菜の花村つうしん 6月28日号 | トップページ | 菜の花村つうしん 7月12日号 »